管理者 RSS
和日沙美(わびさび)

当ブログ(GirlsBass)の管理人の和日沙美と愛犬黒ラブの「ワサビ」です。踊りに空海に山登りにetc...。統一性のない趣味や日々思うことを綴ります。

profilephoto

最新の記事
CATEGORIES
コメント
LINKS
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

`*:*; GIRLS BASS .,*;*`

山に行きたい、行きたい、行きたい、行きたい。
昭和のアニメソング芸人
ん〜、これはダマってらんない( ̄-  ̄ ) ンー
この前、アメトークでケンコバ・プレゼンツ「昭和のアニメソング芸人」がやってた。私も昭和のアニメソングと言えば黙ってられない!ってかケンコバ、私が日々こぼしてる愚痴とまったく同じ事を言ってた。アニメの曲はタイアップでなくそのアニメの為に書き下ろさなければならない!その点からいえば昭和のアニメは本当によかった。

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

ゴールデンタイムで放送される昨今のアニメは、ほぼアーティストとタイアップ。アニメの世界観とか丸っきり無視された主題歌で憤りを感じずにはいられない。とくにフジや読売はひどい!中でもコナンなんて最悪きわまりない。あれ、がっつり事務所と契約してるじゃん。FMのラジオ局かっつ〜〜の!それにリバイバルされてるヤッターマンはため息出ちゃうよ。タイムボカンシリーズのEDはドロンボー達の歌でなければならない!何故にみひまる!?

別に今の売れっ子のアーティストとタイアップしてもいいけど、そのアニメの為に曲を作らせろよ!その点、テレ朝は偉い。かのドラえもんは、あの往年のOPを渡辺美里に歌わせてるし、多々売れ筋のアーティストがかむ事があっても子供らしい世界観やコンセプトからはずれてない。

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

ちょっと話しは脱線したけど、アニメソング芸人の企画の中で自分がオムニバスCDを作るならこの曲って8曲ほどピックアップしてたんだけど、あれ私もずっとやりたいって思ってたっ><!中でも私の琴線に触れる選曲をしてたのはバッファローの竹若。私の感覚と近そう?!

あと、面白かったのが、しょこタン以外の男性陣のみんなが、サイボーグ009のOPテーマ「誰がために」を入れたのには笑った。

この曲は私もめちゃ名作だと思てっるし年代の近い男どもは殆どがこの曲を好きだって言うもんね(笑。

ここがカッコええんよなぁ〜〜めっちゃ鳥肌↓↓
 ♪涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野♪
 ♪サイボーグ戦士 誰がために戦う♪

ってか、このOP観てて気が付いたけど、すっごー!音楽担当がすぎやまこういちって!!しかもこの主題歌の作曲が平尾昌晃、編曲にすぎやまこういちだって!なんて贅沢な唄なんだ!!

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

という事で、昭和のアニメソング、ばんびセレクションに入れたい一押し曲を紹介して行きたいと思います。ってか、改めてだとメチャ考える〜〜!たった8曲なんかに収められないから、本当はロボットアニメ編とか魔女っ子アニメ編とかで分けたいんだけどな〜〜。って、だ〜〜れも付いて来てくれない事を承知で好き放題やりま〜す。
| ノスタルジックTHE昭和 | 23:09 | comments(4) | - | - |
西遊記、おひょいさんは?!
ドラマってあんまり好きじゃない…。でも今回、取り敢えずは見てみようと思ったのが、月9枠で珍しい試みのアドベンチャー?ドラマ、西遊記がスタートしたね。。

とかく日本人は西遊記が大好きよね。もち、私も例外でないけど…。夏目雅子の三蔵法師が率いるマチャアキ悟空の西遊記は伝説に残る珠玉の作品…。配役、音楽共に申し分ないドラマだった…。コレを見てなかった人は居ないほどだしね…。三蔵法師を女性が演じるのは、これが全てのキッカケになったね。過去、宮沢りえ、牧瀬理穂とかやってたけど、どうも馴染めなかったなぁ…。



深津絵里は演技もうまいし、別にいいんだけど、なにもそんなに女性に拘る必要がないと思うんだよね。だって、この名作に近づけようとしてるのか何なのか、意図は分からないけど、絶対に超えることは出来ないんだから、平成は平成の西遊記をやりゃいいのにって思う。

まぁ慎吾ちゃん悟空も、適役っちゃぁ適役だけど、ちょっと最初から飛ばしすぎ?そんなに悟空はド偉く正義感振り回すキャラじゃないんだけどなぁ〜ってのが印象。「なまか」って言葉を流行らせようとしてるのが、ちょっとカンに触る…。あれ、ヤメレ。

今、私がとってる新聞で西遊記が連載されてるんだよね。もち本物の西遊記のお話し。でさ、それと併せてじゃないけど、どうも引っかかるのが、玉竜ちゃんが居ないじゃん!もち、昔の西遊記では、ちゃんと登場してて、マチャアキが手綱を引いてる…。


一応、三蔵法師の弟子は4人で玉竜ちゃんも必要不可欠なキャラクターなのよねぇ。今後もお馬さん、「おひょいさん」は登場しないの?!

| ノスタルジックTHE昭和 | 23:40 | comments(2) | - | - |
かわいい魔女ジニー

 皆さん可愛い魔女ジニーって知ってます?滅茶苦茶可愛くない?!
 多分、奥様は魔女と同じシリーズで60年代に放映されてたアメリカのホームドラマ。
 小さい頃に、ローカルチャンネルの再放送で見て、大好きで大好きで…。
 
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 ハクション大魔王の娘のあくびちゃんいるでしょ?
 きっと、このジニーをモデルにしたんじゃないのかなぁ。
 ジニーは壷から出てくるイタズラ好きの可愛い魔女。

 殿(ご主人様の事をそうよんでた)の事が大好きで、
 結局、最後2人は結ばれるんだったかな?
 なんでかジニーは、あんま知られてないんだよね〜。

 殿の職業は確か、宇宙飛行士だったっけかなぁ?

 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 なんで、思い出したかの様にジニーのネタなん?
 って感じかもやけど、昔このジニーを会社の皆と、
 ハロウィンした時に、みんなの協力のもと、
 夢だったジニーになったのよね〜。

 まぁ平たく言えばコスプレってやつ?
 完璧に再現してたと思うなぁ。後日アップしまつ★
| ノスタルジックTHE昭和 | 17:50 | comments(2) | - | - |
<<  |  2/2  |